Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

語学堂の修了式でのスピーチ原稿

こんにちは。まず、今日卒業する6級の先輩たちにお祝いの言葉を伝えたいです。 おめでとうございます。 私は今日、高麗大学韓国語センター5級の生活についてお話したいと思います。 まず、皆さんに簡単な質問があります。 皆さんはなぜ韓国にいらっしゃった…

韓国語テスト1日目

テスト、すごくうまくいった。「朝落ち込んでた自分なんやねん」という感じだ。 1時間目は復習の時間。僕は教室の外に出て、前日に準備したカードをめくりながら音読した。教室の中でやると他の人の迷惑になるからね。みっちり音読した。 2時間目はライテ…

語学堂5級の試験当日

昨日は仮眠しようとしたけど、全然眠れなかった。 頭の中がグルグルして、 脳みそが動いている感じと言ったらいいんだろうか。 休まっていない感じ。結局起き出して少し勉強したけど、 てんでダメ。そりゃあ、夕方まで1日ずっと授業出てたのだから、 疲れて…

先行研究

大学院の授業。修士の学生の発表。先行研究について質問した。 「 この先行研究としてあげている修士論文は先行研究とすることがで きますか?」 他の人の修士論文は先行研究になり得ないと思う。でも、 先生によると、分野によって違うらしい。 質問という…

学振 「状況と課題」の書き方

注意点を箇条書きで書きます。 テクニカルターム ・テクニカルタームは、仮に使うならきちんと説明する ・使わなくていい用語は使わない リサーチクエスチョン ・メインとなるリサーチクエスチョンは1つ ・各研究課題のためのサブクエスチョンは2-3つバチッ…

2ヶ月

月日がたつのは早い。 もう韓国に2ヶ月いるのだ。あっという間だな。 これをあと5回繰り返したら、韓国生活も終わりだ。 そう考えると、長いような短いような。 振り返ったらあっという間だろうね。 この2ヶ月ちょっと振り返ろうか。とにかく、 語学堂の…

メモリースタディーズとジェノサイドスタディーズ

2つ、新しい学会に入った。メモリースタディーズ(記憶論) 学会と、国際ジェノサイドスタディーズ学会。 メモリースタディーズ学会は記憶論を研究している人たちの集まり 。ヨーロッパに拠点がある。ジェノサイドスタディーズの方は、 大量虐殺(ジェノサ…

ソクラテスの弁明

プラトンの『ソクラテスの弁明』を読んだ。 スマホのキンドルアプリで寝転びながら読んだのだが、 面白かった。次の部分が印象に残った。 *「死を恐れるということは、皆さん、 知恵がないのにあると思いこむことに他ならないからです。 それは、 知らないこ…

グローニンゲン

授業のなかで、僕が留学していたオランダの小都市、 グローニンゲンについて紹介した。こんな感じ。 * グローニンゲンはオランダの北部に位置しています。 地方の小都市です。大きなビルや商店街はないのですが、 街頭公園が広がっていて、各種慰楽施設が備…

韓国語の論文

韓国語の論文を一本読んだ。30ページくらいあるやつ。 在日コリアンの歴史家について論じた論文。 ほぼ知ってる内容なのでサクサク読めた。 2時間くらいで読めたと思う。 韓国語でちゃんと最初から最後まで読み通した論文って初めてかも 。資料としてつま…

文系院生にオススメのガジェット+文献入手術

博士課程1年目の院生(社会学専攻)です。文系院生に広く勧めたいガジェット+文献入手術を紹介します。 まず、パソコン。僕はこれ。 【公式】 LG gram(ノートパソコン)| LGエレクトロニクス・ジャパン 薄い、画面大きくてきれい、動作がサクサク。デザイ…