Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国際学会での発表

昨日の発表は午後4時開始。3時半ごろにロビーで集まり、少し打ち合わせをした。パソコンは教室に備え付けなので、USBメモリにパワポを移しておいた。僕がもってるUSBに二人のパワポを移してもらった。今回、ワークショップから始まり、この赤色のU…

ワークショップでの金言

昨日のワークショップの内容は本当によかったなぁ。 金言ばかりだった。メモはバッチリたくさん取ったので、 後で見返そうと思う。特に、「先行研究は英語だけじゃなく、 現地語(僕の場合は日本語や韓国語)も入れないといけない」 という指摘。あと、「ジ…

英語論文ワークショップ1日目

ワークショップ1日目終わり。端的に言って、 素晴らしい内容だった。先生は3人。男性二人、女性一人。 いずれも大ベテランの先生だ。 講義はアブストラクトの書き方やキーワードの選び方といった話か ら始まって、文献レビューの方法、レフェリーとのやり取…

国際学会

明日から大邸(テグ)に行く。韓国の中規模都市。 釜山の次くらいか。3番目の都市といってもいいのかな。 国際学会に出席する。AAS in Asia(アジア学会)の大会に出るのだ。 僕は25日に発表する。 指導教員の先生が集めてくれた他の3人のメンバーと、 …

生活リズム

昨日は12時に寝た。今朝は8時に起きた。 これくらいのペースがいいのかもしれん。 夜にニュースとかテレビとか見たいしね。 無理に起きる必要はないが。9時とか10時に寝ないからって、 それは別に悪いことではない。 早い時間に寝たい時は寝たらいいし…

研究の体力

昨日は13時に授業が終わった後、14時から20時くらいまでずっと集中して研究をしていた。論文を一本完成させた。投稿までした。 今日も13時に授業が終わった後、昼ご飯を食べてから、いままで2時間くらいずっと集中している。 ちょっとハイペースな…

英語で論文を書く

英語で論文を投稿しようと考えています。 狙いはなんでしょうか。 いくつかあります。 まず、自分が単純に「海外かぶれ」であること。 オランダに1年間行ってたし、いまは韓国にいるし。 これらの経験から、 英語で研究成果を発表することの重要性を痛感し…

研究を育てる

研究の世界は、昔ながらの徒弟制が残っている感じがする。古いと言えば古いのだが、良さもまたある。恐れ多いけど、師匠の良いところを取り入れたいし、師匠のそれまた師匠の良いところを取り入れたい。そうやって成長していきたいし、自分の研究を大事に育…

上岡龍太郎

上岡龍太郎が亡くなった。巨星落つ。 僕は上岡龍太郎をリアルタイムで知らないのだけど、 ユーチューブでその話芸を見るのは好きで、 最近までよく見ていた。だから、 亡くなったというニュースは驚いた。最近まで見てたから、 ピンピンしてると思っていたの…