Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

研究の体力

 昨日は13時に授業が終わった後、14時から20時くらいまでずっと集中して研究をしていた。論文を一本完成させた。投稿までした。
 今日も13時に授業が終わった後、昼ご飯を食べてから、いままで2時間くらいずっと集中している。
 ちょっとハイペースなんじゃないかと自分で心配になる。
 でも、もうこれは言っていいと思うんですが、体力が戻ってきたと思う。院生時代くらい(25歳~26歳)には戻ったと言えるのか、いやまだ言えないか。てか、戻らないか、そもそも。でも、当時くらい追い込んでも、そこまで疲れない。夜はもちろんがっつり寝ている。9時間は寝ている。それを維持さえすれば、けっこう長い時間研究しても疲れないかもしれない。
 だけど、あんまり無理しないでおこう。疲れは知らぬうちにたまっているはずだ。その疲れが表に出ないようにしたい。うまく休みながら。今日は18時には帰ろう。もっと早くてもいい。今日はゆっくりめにやろう。
 英語でスライドを作っている。今日は10枚作った。あと5枚くらい作ったら、帰ろうか。いや、でも、ほぼ完成にもっていきたい気持ちもある。難しいな。うん、20枚目くらいでやめとこう。合計で25枚作らないといけないから。今日は3分の2くらいまでで止めておこう。明日もあるし。明後日もある。ゆっくり、少しずつ積み上げる形でやっていこう。