Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

K文学

最近話題のK文学=韓国の現代小説を何冊か買ったので、記録用にメモ。 カステラ 作者: パクミンギュ,ヒョンジェフン,斎藤真理子 出版社/メーカー: クレイン 発売日: 2014/04/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る 三美スーパースターズ 最…

EU分裂の危機ーNHKドキュメンタリー感想

NHKドキュメンタリー - 激動の世界をゆく「EU“分裂”の危機」 混乱を続けるEUに関するドキュメンタリー。NHK制作の2時間番組でかなり見応えがあった。 前半はBrexit 前半の1時間は、Brexitに揺れるイギリスが舞台。最近でも「合意なし離脱」の可能性が高ま…

放送大学の政治系授業

放送大学 授業科目案内 現代の国際政治('18) 放送大学の授業はBS放送で無料で見れるので、たまに見てます。面白いし勉強になるので。 現代の国際政治 (放送大学教材) 作者: 高橋和夫 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会 発売日: 2018/03/01 メディア: 単…

読書会 2019年1月ーネットワーク理論と弱いつながり

ネットワーク理論 友達との読書会で扱った本。 私たちはどうつながっているのか―ネットワークの科学を応用する (中公新書) 作者: 増田直紀 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2007/04/01 メディア: 新書 購入: 13人 クリック: 54回 この商品を含むブロ…

お買いもの(2019年1月)

大学生協の新書・文庫フェア(3冊以上買えば15%オフ)で以下の本を購入。2冊買ってしまうミスを避けるために、メモ代わりに記録。 崩れる政治を立て直す 21世紀の日本行政改革論 (講談社現代新書) 作者: 牧原出 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/0…

とりあえず修論終わり

今日、修論を提出した。 最終提出なので、こちらの大学院に提出するのはもうこれで終わり。 ここからさらに修正して、オランダの大学院に提出する予定。それが認められれば両大学から学位をもらえる、というプログラムだけど、果たしてどうなることやら。 今…

修論が終わればやりたいことリスト

5日後に迫った、修士論文の最終提出。今は体調崩しながらも追い込みの真っ最中です。ずっと机に向かっていると、「修論が終われば~をやりたいなぁ」とか色々考えてしまいます。とりあえず、断片的に考えていると集中できないので、以下に列挙したいと思いま…

お買いもの:2018年12月

最近、同じ本を2冊買ってしまうことがありました。「やけに面白そうな本だ」と思って購入しました。でも、それは以前「時間ある時に読もう」と思い、買っておいた本でした。 人にプレゼントとかもできるので、同じ本を買ってしまったことにあまり後悔はない…