Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーのテストマッチ4連戦

ラグビーのテストマッチ4連戦が終わった。世界選抜に始まり、オールブラックス、イングランド、そしてロシア。1勝3敗という結果はおそらく予想されていた通りのものだったと思う。 オールブラックスやイングランド相手にそれなりに善戦できたというのも、や…

新しき世界

グランフロント大阪で開催された大阪韓国映画祭で『新しき世界』を見ました。生でファン・ジョンミンさん(兄貴)は見れませんでしたが…(この後トークショーがあったんですが、抽選で外れました。定員200人少しのところ、5000通の応募があったとか。やっぱ…

1987、ある闘いの真実

まず、映画としての完成度がハンパないです。社会派エンタメとして面白く見れる、という大前提を大幅にクリアしてきます。あらゆる複雑な感情が凝縮されている、そんな映画でした。何と言ってもテクニカルで、撮影や美術、そして脚本が巧みです。80年代のカ…

一応ファーストドラフト提出したけれど

修士論文のファーストドラフトの提出締め切りが火曜日にあり、前日から大学にこもって、なんとか当日に提出した。 いろいろ反省点はある。というか反省点しかなく、今すぐにでも書き直したい部分が多すぎる。 どうしてこうなったかというと、やはり書き進め…

外国語を勉強すること

最近はまあ昨日の日記のように修士論文の準備で忙しいですが、息抜きに読書はたまにしてます。 hunihu2.hatenablog.com 先日読んだ本がとても興味深くて、しかもいちいち共感しきりだったので、少しだけ感想を。 ポケットに外国語を (ちくま文庫) 作者: 黒田…

修士論文に忙しい

ファーストドラフト提出まで、あと1週間を切ってしまった。 今が木曜で、提出が来週火曜日13日の17時。 火曜日の朝から印刷などをする予定だけど、なんかトラブルとかありそうなので本当は前日にしたい。 ほかの大学院の学生に聞くと、初稿(ファーストドラ…