Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

査読は必要なもの

査読結果が返ってきた。修正後再投稿となった。 論文は、ただ書けば掲載されるものではない。匿名の審査者が2人いて、その人たちからの審査を受ける。「掲載可」「条件付き掲載」「修正後再投稿」「掲載不可」といった審査が下される。その2人の審査をもと…

宮崎駿『君たちはどう生きるか』

新宿にあるTOHOの映画館で、宮崎駿の最新作『君たちはどう生きるか』を見てきました。いやはや、すごかった。82歳のお爺さんがおそらく最後に作るであろう映画が、まさか前衛映画とは。 ストーリーはうまく書けない。起承転結のあるような話じゃないし、そ…

今後2年の目標

僕は当面の目標として、記憶論の専門家になりたい。「 記憶論といえばあの人」という旗をひとつ立てたい。 海外の理論を積極的に吸収したい。 英語圏の記憶論とのコミュニケーションを図りたい。 そうすべきであると思う。その当たり前をやりたい。 当面は、…

中長期の目標

目標をたてよう。今後3年間から5年間の目標だ。 将来は大学教員になりたい。 そのためには専門家になる必要がある。専門家、 それはその分野に一番詳しい人ということだ。 もちろん日本という限定はつくが。少なくとも日本で、 その分野では一番にならない…

博士号の取得要件

単位 大学院共通教育科目1科目(「研究公正B」必修)、当該専門分野の分野専門科目4単位、論文指導科目12単位を修得 博士論文 (a) 研究実績:既発表論文2篇(うち1篇は査読付き学会誌・専門誌に掲載されたもの)以上の研究実績を有しなければならない。 (b) …

当面の研究目標

僕は当面の目標として、記憶論の専門家になりたい。「記憶論といえばあの人」という旗をひとつ立てたい。 海外の理論を積極的に吸収したい。日本の記憶研究は海外から取り残されている。ガラパゴス進化している。英語圏の記憶論とのコミュニケーションを図り…

【メモ】日本の博士課程

文部科学省などの統計によると、日本の博士課程の入学者数は2022年度に1万4382人。ピークの03年度の1万8232人から21%減少した。 社会人からの入学は同じ期間に52%増えた。修士課程からが中心の「社会人以外」は41%も落ち込んでいる。 博士号の取得者数を米国…