Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キンパとプンオパン

夜ご飯はソゴギキンパ(牛肉の入ったキンパ)を食べた。4500ウォン。スープ、キムチ、たくあんもついてくる。お得だ。いつもの店「キンパチョングク」で。「ちょっとおまけしておいたよ」と、店のおばちゃん。ありがとうございます。 食後、いつもの屋台…

飲み込まれた通帳

銀行口座の通帳が機械に飲み込まれて、 出てこなくなってしまった。ピンチ。大ピンチだ。 機械についている電話で係の人に電話した。 通じるか不安でドキドキしたけど、なんとか伝わった。 二十分くらいで来てくれるらしい。よかった。危ない危ない。 焦った…

タッカンマリ

梨大の近くの「コンヌンタッカンマリ」という店。これがもう、 たまらないくらいおいしかった。絶品だった。 タッカンマリは豪快な料理だ。ニワトリを一羽まるごと鍋の中へ。 ネギやキノコは入ってるが、そんなに多くない。 店の人が鶏肉をジャキジャキはさ…

ソウルの物価

ソウルでは日本よりも物価が高いと感じる場面もある。例えば、 500ミリリットルのコーヒーをコンビニで買うと、 270円もする。日本では170円くらいではないだろうか。 10〜20年前の韓国を知っている身からすると、 韓国のほうが日本より価格が高いものがある…

IVEレイちゃん活動休止

IVE(アイヴ)のレイちゃんが活動休止した。 事務所は次のように説明しているらしい。 事務所のサイトでは「所属アーティストのIVEメンバー・ レイの健康状態および今後の活動への参加についてご案内します。 レイは最近、 動悸や息苦しさなどの体調異常…

ハンバーグ

今日も朝から授業。これから1ヶ月かけて発表の準備をする。発表の方法の概要を教わった。 一人一つ、なにか1つのモノを選んで、その由来、語源、起源、歴史、韓国への伝播について発表する。 僕は、「トウガラシ」について発表することにした。トウガラシ…