Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

タッカンマリ

 
f:id:kanhuni:20230423174003j:image

 梨大の近くの「コンヌンタッカンマリ」という店。これがもう、 たまらないくらいおいしかった。絶品だった。
 タッカンマリは豪快な料理だ。ニワトリを一羽まるごと鍋の中へ。 ネギやキノコは入ってるが、そんなに多くない。 店の人が鶏肉をジャキジャキはさみで切る。 一口大になった骨付きの鶏肉をタレ(甘いポン酢のようなもの) につけて食べる。 タレにはお好みでニンニクやトウガラシを入れて食べる。


f:id:kanhuni:20230423174010j:image

 タッカンマリを韓国で食べるのは初めてだった。感銘を受けた。 こんなにおいしかったんだ。知らなかった。 僕はもともと参鶏湯が大好きなので、 このタッカンマリも気に入ったのだと思う。 濃厚なスープにシメでククス(うどん)を入れて食べたあと、 スープを足して雑炊にした。これも絶品だった。
 タッカンマリ屋を出たあと、カフェへ。 僕はアイスカフェラテを飲んだ。

 たまたまナイキショップを見つけて入った。 ほしいのがあったので購入。シャツ2枚とズボン2着を購入した。 けっこうお金かかってしまった。夏服はもうこれでいいや。
 日曜日は朝からずっとゆっくりしていた。ダラダラした。 文字通り、ダラダラした。 久しぶりにこんなにダラダラしたかもしれない。 なんの生産性もなかった。適当に過ごした。洗濯だけはしたけど。
 最近、あんまり休めないのが悩みだった。 休もうと思っていても何かをしたくなって、結局、 記事を書いたり、勉強したり、いろいろしてしまうのである。 でも、今日は全然そんなことなかった。勉強も全くしてない。 トウガラシの本は少し読んだけど。 それ以外はだらりとベッドに寝転んでいた。おかげで、 疲れはかなり取れた。
 朝もゆっくりだった上に、昼寝もしたしね。 こうやって休めばいいのか。分かった。 コツを掴んだかもしれない。
 セルフマインドフルネス(瞑想)もやった。寝転んで目を閉じて、 ふうぅと息を吸って吐いて。それを3分間続ける。これをやると、 本当に頭の中がスッキリする。不思議だ。効果てきめんだと思う。 頭の中がスッキリして、考えることがシンプルになる。やること、 やらなくていいことが区別できる。集中力も高まる。 いいことしかない。今後も続けていこう。