2014-01-01から1年間の記事一覧
【2014年映画ベスト10】1.『アクト・オブ・キリング』2.『劇場版テレクラキャノンボール2013』3.『ゴーンガール』4.『ヌイグルマーZ』5.『GODZILLA』6.『ダラス・バイヤーズクラブ』7.『西遊記 はじまりのはじまり』8.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー…
1.『アクト・オブ・キリング』2.『劇場版テレクラキャノンボール2013』3.『ゴーンガール』4.『ヌイグルマーZ』5.『GODZILLA』6.『ダラス・バイヤーズクラブ』7.『西遊記 はじまりのはじまり』8.『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』9.『リアリティのダン…
【2003.アメリカ】最高だった。まさか、ウィル・フェレルの映画に泣かされるなんて!それにしても、『俺たちステップブラザーズ』に引き続き、ウィルフェレルのお母さんはいつもメアリー・スティーンバージェン(BTTF3でドクと恋に落ちるおばちゃん)なのか(…
「これはボクシングを描いておりますけど、単なるスポーツ映画ではありません。ボクシングが好きとか嫌いとかもうそんなことには関係なく、これは人生、するかしないかというその分かれ道で、するという方を選んだ、勇気ある人々の物語です。」ー荻昌弘http:…
【2011.アメリカ】クロエちゃん目的でレンタル。途中まで、レンタルしたことを後悔していたけど クライマックスは意外と悪くなかった。会話に映画のタイトルが出てくるだけでなく、様々にオマージュが見られる。また、オクラホマやネブラスカなど アメリカの…
1989年のアメリカ映画。ケビン・コスナー演じる、中年に差し掛かった主人公のレイ・キンセラ。妻と娘の3人で仲良く暮らしている。農業に従事し、広大な農場でトウモロコシを育てている。そんな彼だが、ある日突然、農作業中に謎の声が聞こえるようになる。「…
新作映画の『イコライザー』を観た。感想からいくと、かなりおもしろかった。安心して頭空っぽにして観れる映画。あらすじ↓ホームセンターに勤務するマッコール(デンゼル・ワシントン)は、かつてCIAで名をはせた工作員であったが引退し、ひっそりと生活し…
【11/9 今日の映画】『きっと、うまくいく』(2009、インド)まず、コメディとしてめちゃくちゃ笑える。歌と踊りも楽しい。インドの超学歴社会の暗い面を写しつつも、主人公はあくまで明るく周りを変えていく。去年のマイベスト映画! http://t.co/HKr1OQPu7i…
コマンドー(1985.アメリカ)内容は全然覚えてないけど、シュワちゃんがとにかく強くて殺しまくっていたのは覚えている。テレビでたまたま放送していて、こんなの面白いのかと疑いながら見始めた。小学生の僕はすぐに夢中になった。テレビと映画テレビって、小…
ゼイリブ 初回限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2014/09/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る『ゼイリブ』(1988.アメリカ)地球に侵略する異星人の姿を見分けることのできるサングラスを持つ、ひとりの男の活躍を描…
今年見た映画で、最も好きな映画です。このジャケットを見るだけでウルウルしてしまう…。半年前に観て以来ハマってしまって、何度か見返したし これからも何度も見ることでしょう。こんな状態になってしまう映画は本当に稀で、去年は『桐島』でした。 では…
アメリカには「童貞コメディ」というジャンルがある。 童貞の男の子が主人公で、その彼がいかにして初体験を遂げるのかというお話である。このジャンル映画のあらすじ、すべてがそうである。 しかし話の筋は同じでも、彼らが「いかにして童貞になったか」つ…
『スタンド・バイ・ミー Stand By Me』(1986、アメリカ) 僕にとって、「スタンド・バイ・ミー」は思い入れの強い映画だ。小学生の頃、兄に見せられたのが最初で、それ以来何度も見返してきた。何に魅せられたのだろうか。 主人公ゴーディ、親友クリス…
「ロッキー」(1976、アメリカ) これまで、色んな映画を見てきた。特にこの1年間は集中的に見まくった。 今回は「生涯ベスト映画」なるものを考えたいと思う。これには個人的趣味が反映される。趣味でもないかもしれない。”体験”が反映されるものだと…
最近、韓国映画が面白い。いわゆる「韓流」のことではなく、「韓国」映画である。韓流スターが出演している場合もあるが、おばちゃんたちが好きな韓流ドラマ等を指しているのではない。特に韓流スター目的ではない、韓国で作られた映画というところである。 …
この1年間で見たアメリカンコメディ、いや主に「童貞コメディ」を並べてみる。 必ずしも主人公が童貞なわけではないが、常にボンクラである。 以下、印象に残ったシーンの画像をアルバムで。きちんと紹介するのも憚られる内容というか、下ネタ満載の映画も…
12歳の娘サラ(ルナ・ミヨヴィッチ)とつましく暮らすエスマ(ミリャナ・カラノヴィッチ)は、修学旅行を楽しみにするサラのため旅費の調達に奔走している。そんな中、戦死者の遺児は修学旅行費が免除されると知ったサラは、戦死したと聞かされていた父親の…
スポーツ店を経営するコーチ・カーターは高校時代、伝説のバスケット・ボール選手だった。ある日、カーターは母校のコーチとなる。しかし、そのチームは負けてばかりで生活態度もよくない、最悪のチームだった。 (シネマトゥデイより) 高校を舞台にしたバ…
相撲が好きである。 毎年秋になると大阪場所が盛り上がり、まちも活気を見せる。 活気、といったが、具体的に力士がまちに入り込んでくるのである。 大阪場所の時期に近くの銭湯に行くと、「お相撲さん」が風呂に入っている。本当に大きな体で、風呂桶と椅子…
この映画はちょうど去年の今頃に見て以来はまってしまい、結局5回は見た。 吉田大八監督、原作の浅井リョウのコメントが入ったバージョンも見た。 この映画のどこに引き付けられたのか。 1回目に見た時は、ものすごいカタルシスがあった。最後のシーン(「…
見た映画の感想を少し長文で書きたかったのでブログを始めました。 映画の感想以外には、読んだ本の感想など、雑文を適当に。 ブログタイトルの由来 『johny got his gun』1971年、アメリカ映画 (邦題:『ジョニーは戦場へ行った』) 映画『THe GOONies…