Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BABYMETALの新しいアルバムを聴いた

BABYMETALとももクロのファンの方はイラッとされるかも…。先に白状すると、ももクロの方は「他界」したし、BABYMETALに関してはかなりニワカです。最近何かと話題のBABYMETALだが、実はけっこう昔から好きでした。初めて知ったのは4年前かな。当時ももクロの…

留学行くことに

先日、書類審査・面接試験を乗り越え、留学できることになりました。オランダに行きます。どんなプログラムかなぜオランダかというと、自分の大学と提携しているからというのが一番大きいですが、提携先がとても優秀な大学なんです。教育機関・研究機関とし…

中学校の部活動と〈教育〉

運動部活動に全国大会がなかった頃(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース教育社会学者の内田良さんの記事。いつも面白く勉強になる。今回の記事を読んでいろいろ思い出したので、メモ。バスケ部だった、中2の夏の大会を思い出した。僕のチームは人数を揃えるのに…

本を後ろから読む

大学の先生に直接そうしろと教わったわけではないが、政治学とくに歴史系の専門書は後ろから読むといいらしい。つまり、参考文献・史料一覧を見れば、大方その本の評価がわかるというのだ。もちろん、その域に達するにはかなりの前提知識が必要にはなるが、…

ブラックジョーク

発表も討論もすべて英語で行われる、アメリカ外交史の授業中。先生が「"War"と聞くと、どの戦争を連想しますか?」と学生に問いかけた。ちょうど第一次世界大戦の範囲だったし、ヨーロッパから来た学生も多いことから質問したのだと思う。日本人学生は「Paci…

中国語を勉強してよかったこと

僕は大学に入ってから一年半の間、中国語を専攻していた。専攻というくらいだから、それこそ週5回の授業があり、まさに中国語漬けだった。しかし、そんな言語漬けの日々に飽きて(あるいは挫折して)しまった僕は、他の学部に転部することにした。ということで…

留学

指導教官の勧めで、急きょ、留学に行くことになった。初めはアメリカへ留学したいと考えていたが、オランダへ留学することになりそう。ということで、向こうの大学院に提出するために書類を目下作成中なのだが、大変すぎてつらい・・・。 研究計画書(Resear…