Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・スナイパー(2015)

見ていて、本当に息苦しかった。その意味で、子供を撃つか撃たないか?のシーンを取り上げた予告編は秀逸でした。論争反戦映画だとか、戦争賛美とかちょっと違うというか。そんな単純なものでない。日本では「反戦映画だ」という風潮だけど、なんかそれも単…

ダージリン急行(2007)

ウェス・アンダーソンの映画は、『ファンタスティックMr.FOX』、『ライフ・アクアティック』、『グランド・ブダペスト・ホテル』に続いて4本目。「会いに来なくてもいい」と言ってるのに、母親に会いに行くマザコン3兄弟。そして、彼らはまた死んだ父親にも…

京都みなみ会館オールナイト上映に行ってきた。

オールナイト上映で映画を4本観てきた。場所は京都みなみ会館。 http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/19074 オールナイトで映画を観てみたかったのと、『ハロルドとモード』をスクリーンでどうしても観たかったので。 1本目 色即ぜねれいしょん(2008) あ…

フローズン・タイム(2006)

フローズン・タイム - YouTube このジャケットを見たら、「うわ、どうせオシャレ映画なんだろう…」と思ってしまう。が、これは中学生映画である。しかも、超一級品だ! 失恋で傷心中の主人公は、重度の不眠症になる。現実感がどんどん薄れる中で、彼は時間を…

フルメタル・ジャケット(1987)

監督:スタンリー・キューブリック 二部構成の映画 前半は新兵たちの訓練が描かれる。この訓練シーンが特に有名である。 訓練のプロセスは… ①人間性を完全に否定 ②兵士に"なる"訓練を徹底的に行う ③兵士として生まれ変わる このように、兵士になるまえにフラ…

花とアリス(2004)

監督:岩井俊二huluにて観賞。なかなかよかった。アニメ映画が公開されるということで観た、といってもそちらを観に行くわけではない。タイミングですね。鈴木杏と蒼井優が好きになった。2人が主演で、しかもアイドル映画だから これはけっこう褒めてる。カメ…

ライフ・アクアティック(2005)

ウェス・アンダーソン監督 感想 めっちゃよかった。以上!とはいかないので… いろいろ繋がった! ウェス・アンダーソン自身の『ファンタスティック Mr.FOX』と同じような話だと思う(『そして父になる』映画!)。その系列には『イカとクジラ』があるなと思…