Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

ダージリン急行(2007)

f:id:kanhuni:20150319222318j:plain

「会いに来なくてもいい」と言ってるのに、母親に会いに行くマザコン3兄弟。そして、彼らはまた死んだ父親にも取り憑かれていてファザコンでもある。
インドを舞台に、ゆる〜い会話のテンポと、お得意のカメラワークで進んでいく。やっぱりオフビートなウェス・アンダーソン映画です。

f:id:kanhuni:20150319222953j:plain
彼らは旅の途中、見ていてうっとおしくなるほどの量の荷物を抱えている。あまりに多い。

f:id:kanhuni:20150319223049j:plain
でも、色んなことに踏ん切りがついて、旅の最後にはやたらと多かった荷物を捨て去る。軽やかに列車に乗る。抱えていた重荷を捨てたのだ。この兄弟はやっと自分たちで生きていくのだと思う。


f:id:kanhuni:20150319223132j:plain
爽快なロードムービーでした。