Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

発表

大学院の授業では、討論型のものが多い。一人が発表して、あとの残りの人が質問をぶつけつつ議論する、というタイプの授業である。ゼミ型といってもいいかもしれない。 ただ、ゼミであれば、参考文献や資料などはあらかじめ教員側から指定されることも多い。…

奇跡のレッスン〜世界の最強コーチと子どもたち〜バスケットボール編

とてもいいドキュメンタリーを見たので、その感想を書きます。NHK製作の「奇跡のレッスン バスケットボール編」です。NHKドキュメンタリー - 奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~「バスケットボール編」NBA史上最低身長160cmながら、14年にも渡…

親子丼はえげつない

大学の食堂で、留学生の友達が昼ごはんを食べていた。親子丼をがっついていた。「親子丼だね」と言うと、「What does Oyakodon mean?(親子丼ってどういう意味?)」と聞かれた。「Parent and child(親と子供)」と答えると、怪訝そうな顔。「つまり、子供とは…

院生はつらいよ

(画像は映画『神々のたそがれ』から。たしか原題を直訳すると、『神々はつらいよ』だったので。)院生生活、まず、課題が多い。全部丁寧にやっていると追いつかない。レポートとか発表もそうだけど、課題文献がとにかく膨大な量である。優先順位をつけてサク…

モハメド・アリの伝記映画

町山さんの「たまむすび」を聴いて思い出した。モハメド・アリについて詳しく知ったのは、深夜にテレビでたまたまやっていた伝記映画を見たときだ。今調べてみると、ウィル・スミス主演の『ALI』(2001)という映画だ。カシアス・クレイ(アリの元々の名前)が世…

オランダのスラングと大阪弁

オランダからの留学生今学期から、留学生のチューターをしている。オランダから来た彼はとてもナイスガイで、話がおもしろい。ユーモアセンスも高いし、話している内容はかなりインテリだったりする。映画も詳しくて、趣味もけっこう合うので、彼とは映画の…