Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

博士号の取得要件

単位

大学院共通教育科目1科目(「研究公正B」必修)、当該専門分野の分野専門科目4単位、論文指導科目12単位を修得

 

博士論文

(a) 研究実績:既発表論文2篇(うち1篇は査読付き学会誌・専門誌に掲載されたもの)以上の研究実績を有しなければならない。

 (b) 論文枚数:12万から20万字程度の分量がなければならない。

 

課程博士論文の提出時期

3月修了:毎年11月1日から11月10日までの間

9月修了:毎年5月1日から5月10日までの間 

 

作成・提出するもの

⓪ 学位授与申請予備審査願

① 学位授与申請書

② 論文目録

③ 学位論文の要旨

④ 履歴書

⑤ 研究業績一覧

⑥ 主論文 3部

⑦ 論文の全文PDFデータ

⑧ 副論文、参考論文 各3部(提出することができる)

⑨ (該当者のみ)学位論文全文に代えて要約を公表することの申立書

⑩ (該当者のみ)学位論文の要約PDFデータ 

 

論文の審査基準

(a)研究課題(テーマ)の学術的意義

明確な問題意識に基づき、当該専門分野における研究の学術的意義が述べられていること。

(b)研究課題の的確性

研究目的に応じた的確な課題が設定されていること。

(c)研究方法の妥当性

研究を遂行する上で、適切な研究手法が用いられていること。

(d)先行研究との関連

当該専門分野における主たる先行研究を踏まえたものであること。

(e)資料利用の適切性

論旨を展開するうえで、実験結果、調査結果、文献資料などが適切に用いられていること。

(f)論旨の一貫性

論旨が、論理的に組み立てられ、一貫して展開されていること。

(g)学術論文としての体裁

表現、表記法などが学術論文として適切であるとともに、当該専門分野の慣例に従ったものであること。

(h)研究倫理の遵守

研究の目的、遂行過程、成果発表のそれぞれについて、当該専門分野が定める研究上守るべき 倫理基準が満たされていること。

(i)当該専門分野への学問的貢献

当該専門分野における研究の発展に貢献しうるものであること。

(論文の分量)課程博士論文は、12万から20万字程度の分量がなければならない。