Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

韓国語の論文

 韓国語の論文を一本読んだ。30ページくらいあるやつ。 在日コリアンの歴史家について論じた論文。 ほぼ知ってる内容なのでサクサク読めた。 2時間くらいで読めたと思う。 韓国語でちゃんと最初から最後まで読み通した論文って初めてかも 。資料としてつまみ食いして読んだことはあったけど、 ちゃんと通しで読んだのは初めてかもしれない。
 読み終わった感想としては、 知ってる内容ならサクサク読めるということだ。当たり前だ。 当たり前のことなんだが、 自分で気づくということは大事なことだ。だから、今後は、 自分の研究に関係のある論文はガツガツ読んでいこうと思う。 どんどん、ガンガン読んでいこう。読まないといけない。 韓国語の論文をちゃんと読めるようになること。 それが韓国に留学に来た理由だ。大きな目標のひとつだ。だから、 それはずっとこの一年間、継続してやっていかないといけない。
 とりあえず、最初の一本を読んだ。気分は爽快だ。晴れやかだ。 気持ちがいい。達成感がある。自分の研究も一歩進んだ。 この調子でどしどし進めていこう。いまの自分ならやれると思う。 やりましょう。