Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

韓国語テスト1日目


f:id:kanhuni:20230524165221j:image

 テスト、すごくうまくいった。「朝落ち込んでた自分なんやねん」という感じだ。

 1時間目は復習の時間。僕は教室の外に出て、前日に準備したカードをめくりながら音読した。教室の中でやると他の人の迷惑になるからね。みっちり音読した。

 2時間目はライティングのテスト。試験時間は50分だが、僕は30分で終わってしまった。4回くらい見直して、何個か間違いも見つけた。けっこう完成度高いと思う。わりと難しい単語もたくさん使ったし。それがどう出るか。たぶんいい結果になると思う。テストでは、授業で習ったような「高級単語」をきちんと使えているかが評価される。わりと使ったし、いい感じだと思う。

 3時間目はスピーキングのテスト。自分の番が来るまで40分くらいあった。その間、練習をした。

 スピーキングは、4つの課題がすでに与えられている。自分の住む街の紹介、生活の中の科学現象、経済観念、都市再生事業の事例紹介。与えられた時間は4分。課題はどれになるか分からない。当日、くじ引きで決める。

 僕は後半の組のトップバッター。くじ引きをする。少し緊張。都市再生事業の事例紹介になった。

 3分間、準備の時間が与えられた。必死で紙に概要を書く。すでに準備していたものを思い出しながら書いていく。あっという間に3分がたった。いざ、スピーキングのテストが始まった。

 リパプールが衰退していた1980年代からどのように都市再生を行ってきたか。その歴史を紹介した。まず、港湾都市として繁栄した時代の話をしてから、船舶が運送手段として使われなくなって街が衰退した話をする。第二次世界大戦ではドイツの集中的な爆撃を受けた。戦後、暗い時代が続き、1980年には市民による暴動も起こった。

 都市再生のきっかけは、ジョン・レノンの死だった。1980年12月、ジョン・レノンが亡くなると、約2万人が追悼に訪れた。市はこれを都市再生のチャンスだと捉えて、観光都市として再生する計画を立てる。最初は市が主導していたが、いまは民間主導で都市再生がなされている。リバプールの事例からは、住民がその街の文化的価値を理解して再生計画を立てることの重要性がわかる。

 ざっと、こういう話をした。日本語で書いてもけっこう難しい内容だ。それを韓国語で話した。うまく話せただろうか。わりと悪くなかったと思う。まだ改善点はあるが、ベストは尽くした。それなりの点数は出るはずだ。

 一番不安だったスピーキングのテストをなんとかこなした。朝は不安で落ち込んでいたが、いまは少し自信になった。やれるのだ。僕は頑張れば、ある程度高い水準の韓国語を操ることができる。それは自身にしていいと思う。充実感というか、頑張って自分は練習してきたのだと実感する。この2ヶ月間、よく頑張ったと思う。そのことを実感した。自分で実感することはいちばん大切なことだ。テストの結果はまだ出ていないものの、受けただけの段階でこうして実感できたことはよかったと思う。

 昼ごはんは「プロマチ」というお店で、サーモンのサンドイッチを食べた。アイスコーヒーもつけて、1200円くらい。量も多いし、かなりおいしかった。

 ブックカフェ「知識をためる」へ。ここはやっぱり落ち着く。『ハンギョレ新聞』を読む。学園祭の話が出ていた。その記事をちょっと参考にして、雑誌『ペン』に書く200字の原稿をちょちょいと書いた。こんな感じ。

 「5月後半は、韓国では各大学の学園祭シーズンである。コロナ禍のため、各大学の学園祭は中止になったり、規模が縮小されたりしてきた。今年はマスク着用の義務もなく、お酒が飲めるブースも用意され、にぎわいが戻った。学園祭は数日間行われ、夜の公演ではK-POPアーティストが舞台を盛り上げる。各大学は競うように有名アーティストを呼び、アーティストの側も積極的に学園祭での舞台に臨む。」

 これくらいの内容でいいと思う。

 書いたあと、友達と問題を出し合って、単語の勉強をした。40問ずつ出し合ったので、80個の単語を勉強したことになる。難しい単語を出し合ったので、半分くらい間違えた。でも、今日間違えておけば、明日は間違えない。そのための勉強だ。前向きだ。ポジティブだ。いい感じだ。

 勉強を終えて、カフェの外にあるブランコでぼんやり過ごした。リラックスできた。

 5時前に家に帰ってきた。6時からは夜ご飯を食べるので、それまではちょっと休もう。今日は10時には寝たいと思う。ちょっとだけ勉強はしよう。復習をする。音声を聞きながら、その音声について僕も発音する「シャドーイング」をしようと思う。これが一番勉強になる。

 明日の試験は、リスニング、リーディング、スピーキング(面接)。リスニングとリーディングは、どちからで100点を取りたい。取れるかな。がんばろう。面接はリラックスして受けたらいいと思うけど、前回はちょっとリラックスしすぎたので、ある程度は緊張して、準備をして臨もうと思う。

 2ヶ月あった語学堂の春学期は、明日のテスト、明後日の修了式で最後だ。夏学期も受講するが、夏学期の開始までには3週間の休みがある。明日はしっかりテストを受けよう。集大成だから、ベストを尽くそう。あと一日、がんばろう。