Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2021-11-23から1日間の記事一覧

徐英龍『定住外国人問題と地方参政権』

大阪で大空襲に遭う (不幸のみ平等) ただいまご紹介にあずかりましたソ・ヨンダル、徐龍達と書きましてソ・ヨンダルと読むのです。 大阪弁でソーヨンダルというふうに覚えてもらったらいいかと思います。 覚えやすい名前ですのでよろしくお願いします。 浪速…

黒田龍之助『ロシア語だけの青春』

そもそもミールでは、週二回の授業を受けるだけでも、かなり大変である。 授業中の緊張もさることながら、予習と復習をしっかりおこなうには、授業のない日も、家で毎日のように勉強しなければならない。かつて非常に熱心な生徒が、二クラス並行して、つまり…

青来有一『爆心』

「妹はこのあたり一帯が火の海になった時、そこをくぐりぬけて逃げてきたとです」 「火の海?」 「原爆の時のことです。あれは城山の母の実家に、妹と弟と一緒に帰っておりましてね。そこで被爆しました」 「いくつの頃なのですか」 「あれは、まだ七つで、下…

色川大吉『自分史』

「記録は、一時の出来事を永遠なものにすることができる。記録は、世の片隅の出来事を、全体のものにすることができる。記録は、名もなき人の行為を、人類に結びつけることもできる。記録のみが、消えゆくものを不死なものにする。記録すれば沈黙しない。だ…