Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

上岡龍太郎

 上岡龍太郎が亡くなった。巨星落つ。 僕は上岡龍太郎をリアルタイムで知らないのだけど、 ユーチューブでその話芸を見るのは好きで、 最近までよく見ていた。だから、 亡くなったというニュースは驚いた。最近まで見てたから、 ピンピンしてると思っていたのだ。ということは、 紳助もいつか亡くなるのか。
 話芸一本でやれる人がどんどんいなくなる。 最近の芸人とは全く違う、昭和の芸人。 ヒリヒリしてギラギラして、 触ったら危ないような危険な香りがする。 かと思ったら愛くるしい面もあって、人懐っこい。そういう人。 上岡龍太郎の話は今聞いても面白いし、 ものすごいテクニックだなと思う。 こんな話芸できたら人生楽しいだろうなと思わせる。
 昭和の人の話し方って今より早いと思うし、知的だと思う。 上岡龍太郎の話は知的ユーモアという感じで、 聞いていて全く飽きない。本当にすごいと思う。 できればリアルタイムで見たかったが、 ユーチューブにアップしてくれている人がいるので、 これからも見ると思う。

LIVE PAPEPO 鶴+龍「#パペポTV最終回」※ネット局30分バージョン #上岡龍太郎 #笑福亭鶴瓶 2000年3月 - YouTube