Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

ソクラテスの弁明

 プラトンの『ソクラテスの弁明』を読んだ。 スマホキンドルアプリで寝転びながら読んだのだが、 面白かった。次の部分が印象に残った。
   *
「死を恐れるということは、皆さん、 知恵がないのにあると思いこむことに他ならないからです。 それは、 知らないことについて知っていると思うことなのですから。 死というものを誰一人知らないわけですし、 死が人間にとってあらゆる善いことのうちで最大のものかもしれな いのに、そうかどうかも知らないのですから。人々はかえって、 最大の悪だとよく知っているつもりで恐れているのです。実際、 これが、あの恥ずべき無知、(29B)つまり、 知らないものを知っていると思っている状態でなくて、 何でしょう。」