読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

ラグビー日本代表が決勝トーナメントに進出する可能性

スポーツ ラグビー
f:id:kanhuni:20151004034757j:image
2015 Rugby World Cup Pool B - Wikipedia, the free encyclopedia

サモア戦の勝利は見事でした。かなり手堅い試合でしたが、その理由は五郎丸の「我々はチャレンジャー」という言葉に集約されていました。

しかし、先ほど終わった南アフリカ-スコットランド戦は、34-16で南アフリカの勝利に終わりました。

これを受けて、ジャパンは決勝トーナメント進出がけっこう厳しくなったと思います。


このパターンはありえない
スコットランドと日本が決勝トーナメント進出
    ①アメリカが南アフリカ戦に勝利
    ②日本がアメリカ戦に勝利

このパターンはまずありえないと思います。

南アフリカは必ずアメリカに勝利することは確実なので、やはり、スコットランドとの2位争いになります。南アフリカが予選リーグ敗退のパターン⑴は忘れましょう。

これしかない

試しに、南アフリカと日本が決勝トーナメント進出する2パターン(引き分けはなし)を考えてみると…

⑵-A
  1. サモアスコットランドに勝利
  2. スコットランドは勝ち点2(4トライ以上、7点差以内)を獲得しない
  3. ジャパンはアメリカに勝利
1位 南アフリカ(勝ち点14〜15)
2位 日本(勝ち点12)
3位 スコットランド(勝ち点10)

⑵-B
  1. サモアスコットランドに勝利
  2. スコットランドは勝ち点2(4トライ以上、7点差以内)獲得
  3. ジャパンはアメリカに4トライ以上で勝利
1位 南アフリカ(勝ち点14〜15)
2位 日本(勝ち点13)
3位スコットランド(勝ち点12)

引き分け等、他にもいくつかパターンはありますが、可能性が高いものと極端な事例を考えました。

結局はっきりしたことは、

がほぼ必須条件ですね。これしかないです。サモアには強豪国の意地を見せて欲しいところです。個々の能力は素晴らしい選手が多いですから。

f:id:kanhuni:20151004034808j:image

僕たちのブレイブ・ブロッサムズは、次戦のアメリカ戦も必ずやってくれるでしょう。まずは体のケアに専念してください。今日は本当にお疲れ様でした。