Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

「シュン」の日記問題


「シュン」の日記主、NHKに不信感 認識に食い違い:朝日新聞デジタル

 私もテレビ局でドラマ制作をしていましたから分かるんですが、「柱を立てる」という手法ではないでしょうか。今回の企画は劇作家の方が監修しているそうです。「柱を立てる」というのは業界用語で、一番最初に印象的な言葉を置くんです。その後、関連することをゆっくり拡張しながらドラマを作っていく。朝鮮人といったらみんな「?」とくるでしょう。後半になればなるほど、すさまじい状況を描いていますよね。子どもたちがすんなりこんなことを書くかな。大人の手が入ったと思いました。

新井さん自身のこの指摘はかなり鋭いな。真相はこういうところだろう。