Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

ネットが社会を分断? 


(争論)ネットが社会を分断? 辻大介さん、田中辰雄さん:朝日新聞デジタル

辻大介さんの意見

田中さんは、ネット利用が多い20代、30代は分断しておらず穏健化している、と主張しています。私は政治的無関心に過ぎないと思います。低投票率世論調査の傾向を見れば、政治に対する若者の関心の低さは明らかです。今後、彼らが関心をもつようになれば、中高年世代と同様に感情的な「あおり」に反応し、分断が進むでしょう。
 私は、ネットが現実の社会を正確に映し出す「鏡」だと思っているわけではありません。しかし、ITの進化によってネットは、社会の情報流通のインフラを形づくるようになり、今やマスメディア以上に世論形成に影響があります。世界の分断を防ぐため、ネットの言論空間に何らかの規制を考える時期に来ていると思います

二人の意見、実はどちらも成り立つという気もするなあ。田中さんの方の

ネットでは、保守からリベラルまで、クリックするだけで費用ゼロで容易に様々な意見に出合います。つまり幅広い意見に接する機会が旧メディアに比べて、格段に多いのです。

この指摘は面白い。なるほど