Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

BABYMETALの新しいアルバムを聴いた

BABYMETALとももクロのファンの方はイラッとされるかも…。先に白状すると、ももクロの方は「他界」したし、BABYMETALに関してはかなりニワカです。

最近何かと話題のBABYMETALだが、実はけっこう昔から好きでした。初めて知ったのは4年前かな。

当時ももクロの大ファンだった僕は、口を開いては、友達にももクロを勧めまくる迷惑な奴だった。まじで、「ももクロを知らないなんて!人生損してるよ!」と思いながら人に勧めてたもんね。確かに、紅白歌合戦への初出場への道、そして国立競技場ライブへの物語はめちゃくちゃ面白かったし、小出しにされる情報には毎日一喜一憂したものだ。

ももクロのライブにもほとんど欠かさず行った。春夏秋冬と恒例のライブがあるのだが、頑張って通ったものだ。それも、大阪から関東へ夜行バスで。アルバイトで稼いだお金はすぐになくなった。

今はライブには行かなくなってしまった。初めは金銭的な理由だったが、段々と気持ちが離れてしまったのは事実だ。ただ、今でも「ももクロChan」は毎週楽しく見ている。それくらいの距離感である。

話をBABYMETALに戻す。
ももクロファンだった4年前の当時。またいつものように友達にももクロの話をしていたら、「BABYMETALって知ってる?」と逆質問された。「知らん」と答えると、「聞いてみたら」と言われたので、とりあえず聞いてみた。びびっときた。「ドキドキモーニング」だったと思うが、メタルの重低音と伸びやかなボーカル、あまり意味のないアイドル歌詞にやられた。以来、BABYMETALはそれとなく聴くようになる。

そして、4年後の現在。Amazonプライム会員となった僕は、Amazonミュージックを使うようになった。そして驚いた。
「BABYMETALのアルバムが全部ある!」
1stアルバム「BABYMETAL」と2ndアルバム「METAL RESISTANCE」がすべて聴けるのだ。おかげで、毎日どちらかのアルバムを聴くようになってしまった。
一応気づいたことを書くと、1stアルバムより2ndアルバムの方が、純粋なアイドルっぽい曲が増えたような気がする。それと、踊ってばかりいた二人のコンビがけっこう歌っている。どれも面白い曲が多くて、海外のファンはどう聴いているんだろうと気になる。
あと、2ndアルバムの中では、個人的には「KARATE」と「メタ太郎」が好きになった。

一度でいいから、ライブ行ってみたいなあ。留学中にヨーロッパツアーなんかやってくれたら、けっこう本気で行ってみたい。