Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

【お正月映画】『トラック野郎 男一匹桃次郎』

f:id:kanhuni:20150105123534j:plain
1977年の映画。

笑いあり笑いありで最高、ほんとに最高の映画。腹がよじれるほど笑える。
菅原文太はもちろん素晴らしいが、夏目雅子がめちゃくちゃ可愛い! 

本作の監督である鈴木則文は、昨年中頃に亡くなったが、ちょうどそのタイミングでBSで放送していたものを観た。菅原文太の訃報のあと、最近もまた放送していたので再見。

とにかくギャグとアクションの乱れ打ちで、単純なコメディ映画と見せかけて全く飽きないのが凄い。相当な技術と、アツいハートでもって作られているのだから素晴らしい映画になる。コメディ映画で人を笑わせるのって実は難しいこと。それをいとも簡単にやってみせるから、本作はやはり素晴らしいと思うのだ。

f:id:kanhuni:20150105123656j:plain
マドンナ役の夏目雅子

f:id:kanhuni:20150105123722j:plain
餅すすりのシーン。喉に詰まらせないのかとヒヤヒヤしながら見たのだが、昔はテレビのバラエティー番組などでよくあった企画だという。驚いた。

f:id:kanhuni:20150105123816j:plain
ものすごくいい写真だなぁ。