Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

【映画】『HICK ルリ13歳の旅』

f:id:kanhuni:20141227174903j:plain
【2011.アメリカ】

クロエちゃん目的でレンタル。
途中まで、レンタルしたことを後悔していたけど クライマックスは意外と悪くなかった。
会話に映画のタイトルが出てくるだけでなく、様々にオマージュが見られる。
また、オクラホマネブラスカなど アメリカの田舎の描写が興味深い。やっぱり、アメリカって馬鹿でかくてそのほとんどは田園風景、田舎なんだなあと。
そんな田舎にあるドロドロとしたものを描きたかったんだと思う。
あとは宗教的な事情が分からないと、ちょっと分かりにくいかも。
クライマックスは緊迫感がちょっと足りなくていまいち絶望できなかったのがマイナスだけど、まあそれなりに怖かった。全体として悪くなかった。秀作。
観る側のリテラシーを必要とする映画で、アメリカの事情を知らないといまいち分からないところもあった。映画オマージュは分かってないところもけっこうあるんだろうな…
あ、もちろんクロエちゃんは可愛いし、初主演作だしファンは必見。

f:id:kanhuni:20141227174916j:plain