Hooney Got His Pen

映画の感想と勉強日記

2014-08-09から1日間の記事一覧

アメリカンコメディ・アルバム (備忘録)

この1年間で見たアメリカンコメディ、いや主に「童貞コメディ」を並べてみる。 必ずしも主人公が童貞なわけではないが、常にボンクラである。 以下、印象に残ったシーンの画像をアルバムで。きちんと紹介するのも憚られる内容というか、下ネタ満載の映画も…

サラエボの花(2006年、ボスニア・ヘルツェゴビナ、オーストリア、ドイツ、クロアチア)

12歳の娘サラ(ルナ・ミヨヴィッチ)とつましく暮らすエスマ(ミリャナ・カラノヴィッチ)は、修学旅行を楽しみにするサラのため旅費の調達に奔走している。そんな中、戦死者の遺児は修学旅行費が免除されると知ったサラは、戦死したと聞かされていた父親の…

コーチ・カーター(2005年、アメリカ)

スポーツ店を経営するコーチ・カーターは高校時代、伝説のバスケット・ボール選手だった。ある日、カーターは母校のコーチとなる。しかし、そのチームは負けてばかりで生活態度もよくない、最悪のチームだった。 (シネマトゥデイより) 高校を舞台にしたバ…

相撲の思い出、いまの相撲

相撲が好きである。 毎年秋になると大阪場所が盛り上がり、まちも活気を見せる。 活気、といったが、具体的に力士がまちに入り込んでくるのである。 大阪場所の時期に近くの銭湯に行くと、「お相撲さん」が風呂に入っている。本当に大きな体で、風呂桶と椅子…